忍者ブログ
不二高社長のブログ
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

伊豆半島の西側、西伊豆との境にある
沼津市の戸田に道の駅「くるら戸田」が
OPENしました。
まだ行ってないので、近々休日に出掛けて
報告しますね。
施設の様子がインターネットで見られます。
ちょっと残念!
不二高が企画・開発した「ナチューラ(桧節有り間伐材柄)」の
提案が遅れて、採用されませんでした。
 
この「ナチューラ」は、静岡県内の道の駅の為に
企画・製品化した、といっても過言ではありません。

地域産材である、富士桧の間伐材を印刷紙にして
作った製品です。製造工場はアイカ工業ですが
製品は沼津ブランドだと自負しています。

自然木を否定するのではなく、自然木では
建築上の規制がかかる、不燃財や水回りに
使用して頂くことで、さらに地元産材なのの
使用量を増やすて行こう、とする意図です。

 
 
PR

 

朝食に「アジの干物」が出されていました。
一口、二口食べて、ン・・・・?
「このアジの干物は、どこで買ったの?」
と、妻に聞くと、
「かねせい水産のですよ。お嫁さんが
ヨ―カド―に行ったら、かねせい水産の干物が
売られていたので買ってきたのよ。」
「やっぱり、かねせい水産のアジの干物か!」
もう、3年間も食べ続けている、かねせい水産の
“炭室熟成ひもの”は、すぐ解ります。
それほど、美味しいですから。
ちょっと迷うのは、脂ののった最高級品国産アジ
位です・・・・・・。
アイカ工業が新発売した、トレンディー・メラミン
を全在庫しました。



「おどろきがあふれていれば、退屈なんかしない。
 新ブランド、“プラスワンダー”デビュー」

このメラミンは、
アイカ工業とテキスタイルデザインを手掛けるLIGHT CUBEとの
コラボレーションにより誕生した高感度なデザインをリリース。
“プラスワンダー”なら家具はもちろん、不燃化粧版の演出も可能です。
鮮やかな色彩、高いコントラストで鮮明なデザイン。続々と生まれる
“うれしいおどろき”にと、すぐ間に合う不二高にご期待下さい。





 


静岡営業所の帰路、富士川SAによりました。
時間は午後4時というのに、いつもながらの
賑わいです。
富士山の撮影スポットということで、
カメラを構えて、絶景スポットを捜している
観光客が目立ちます。





 



 

3月28日(土)は業務日でした。
新人に、不二高が挑戦している革新事業で連携している
木炭塗料(ヘルスコート)の高機能性の実験をして
あげました。我々が15年近くの長い間、この事業を
続けてきたこと、そして続けていこうとしていることの
根底にあるのが、この高い機能性を体感したからです。
我社の次世代を担っていく新入社員に、この実験の
中で、驚きや感動を体感出来れば、事業の中で「夢」を
持つことができるのでは無いかと思います。

 

10数年前は、当り前に行っていた実験でしたが
いつしか既知のこととして忘れていました。
実験器具や装置を並べてみました。
一番右から、消臭機能建材と「ヘルスコート」の
比較実験装置、その手前は、粉末コーヒー入り容器と
塗り板サンプル(色落ちと 通電試験用)、
2番目は通気実験用装置、3番目は、 備長炭と竹炭入り
のタッパー、4内部ヘルスコート塗布タッパー、
タッパー手前はアンモニア水、水道水入りのペットボトル。
実験順番
① 塗り板サンプルで通電テスト
② 塗り板サンプルで色落ちテスト
③ タッパー2個を使い、アンモニア水での吸着・分解実験
  10分間の放置後に、臭気試験
  その間に、④の実験を行う。
④ 通気実験装置で通気実験(空気は通すが水は通さない)
  保水性確認
  不水溶性確認(接着性)
  水分子離脱性の確認
⑤ 消臭建材とヘルスコートの消臭機能の比較実験
  「百年炭蔵」がなぜ、食品加工に適した製法なのかの
  ひとつの確認試験。
  それぞれの容器で、
  粉末コーヒー及び仕上げ茶葉を収納して、
  香り(アロマ)の変化による機能性の比較実験
⑥ 最後に、不二高オフィスに搭載されている「ICASルーム」
  で、蛍光灯の電磁波の減衰実験で、高機能性の確認をする。

①~⑥までの実験方法を、代理店であれば、担当者が
スタンダードに実験可能にすることで、各システムの導入前の
信頼性を得ること可能になります。
連携事業の導入先担当者に体感して頂くことで、
広範囲にブランディング商品を生み出すチャンスが得られる、
のではないだろうか。
  

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)のりブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]