忍者ブログ
不二高社長のブログ
[1]  [2
大学の展示ケース内の古本の臭いを消したいとの
依頼がありました。
巷にあふれている消臭剤では、貴重な古書への悪影響が
心配とのこと。以前、関西の国立大学の図書室の
湿気とカビの対策にヘルスコートを採用して
好成績を収めた経験のあるお客様です。
早速、ラワン構造用合板(指定)でサンプルを
製作しました。





サンプルは3枚、その内1枚はカラ―コ―トで
仕上げました。

PR
北陸新幹線開通で金沢は大盛況のようです。
金沢のアイカ会会員様が、特に外国人が
目立って多くなっている、との話をされて
いました。
2035年にはリニアカーが東京~大阪間を
全線開通の計画との報道もされています。
この写真は、4月24日、アイカ会からの
帰路の名古屋新幹線のホーム案内板です。


ホーム発射時刻表の6列車のうち、5列車が全て「のぞみ」です。
私の帰りの駅は三島駅です。
この時間帯は「ひかり」が無く「こだま」です。ホームを観ていると、
「のぞみ」はどの車両も満席のよう。 名古屋からは、横浜、品川、
東京まで ノンストップですから、移動人数を 考えれば、
首都圏集中が加速するのも 解ります。
私が、三島へ帰り着くより45分も早く、東京に行ける(帰れる)
のですから 考えてしまいます。
リニアなら、さらに1時間15分も早くなるといいます。
人の感覚がついてこれないのではないか!
という研究者達がいます。「もう十分だ。」の声。
車窓から外の景色を眺める列車旅の楽しみは 過去の人間なのか?・・・。
今日も、名古屋への往路、富士山を撮る 時間も無い程の
猛スピードの世界は いらないよね。
 

結局、中間駅は無くなり、人が居なくなる 未来が見え始めているようです。
人間の欲望は尽きないですね。 
「なおちゃんに心臓移植を」
日曜日「なおちゃんを救う会」で募金運動を
していました。
早速、募金をしました。
ぜひ、皆さんもご厚志をお願いします。





募金の振込先
「口座名義は なおちゃんを救う会」
ゆうちょ銀行     12390-51077141
静岡銀行 富士支店   普通預金 0877292
スルガ銀行 富士支店  普通預金 3473394
富士信用金庫 富士支店 普通預金 0288799
富士市農業協同組合 富士支店 普通預金 0160604






今日は、NPO日本自然素材研究開発協議会の
理事会で、大田区産業会館に行きました。
目の前の駅は京急蒲田駅です。
もう、7年ほど駅の高架事業をみてきました。
現在は、周辺の整備事業が続けられていますが、
駅が出来れば、ビルが建設される状況です。





 
 
沼津駅を橋上駅にという代替案もでていますが
磐田駅では無く、新百合ヶ丘駅くらいに
いて戴きたいものです。
ただし、橋上駅では解決出来ないことが
駅西側の南北横断道路の問題です。
線路事故が起きた時の、開かずの踏切を
経験しましたか?

 
名古屋に新築した息子の引っ越しの手伝いを
かねて、お祝いに出掛けました。
日曜日の12日に、孫の希望で東山動植物園に
行くことにしました。
時間がお昼近くになってしまい、息子の「この時間では
駐車が無理かも・・・」と云う通り、駐車待ちの大渋滞です。
名古屋市長さん、何とかしたら・・・。




入り口で他に誘導されてしまいました。
「車で来るな!」と、いうことでしょうが。
しかたがないので、「ノリタケの森」に
行くことにしました。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)のりブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]