忍者ブログ
不二高社長のブログ
[595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月13日(土)下田市にある上原美術館で
「伊豆半島 仏像めぐり」と「画家たちの旅」の
特別展示を4月6日~6月30日まで開催している
ことを朝のテレビで知りました。



「思いたったら吉日」とやらで
早速、妻を誘って、久し振りの美術館観賞に
出かけました。
伊豆の山あいは、木々の芽ぶきが目に鮮やかです。
山桜もまだまだ満開で春本番です。
河津から国道414号は更に山合いを通って
下田に向かいます。
下田市に入るとすぐに上原美術館の看板が
目に入ります。


駐車場から美術館の入り口
隣のお寺(向陽寺)との間の石段を登ります。
(エレベーターも有ります)
・・・それにしても土曜日なのに駐車場が
ガラガラで、これこそ穴場ですね。・・・・







広い庭園を取囲んで、仏教館と近代館があります。







「画家たちの旅」では、梅原龍三郎、牛島憲之
ルノワールが見た風景―と題してパステル調の
柔らかな色彩の巨匠達の絵画が展示されています。
近代館のカフェコーナーで伊豆の山々を背景に
ちょっと一休み出来るのも楽しい一時になりました。





仏教館では、近現代の130体もの仏像が
展示してあり、目を見張るばかりです。
仏師の繊細な彫刻の彫りに感嘆させられました。

仏教館では、「伊豆半島 仏像めぐり」と
題して、14年ぶりの寺外展示されています。
伊豆の歴史と繋がりのある仏像の観賞のしかた
に気付かされました。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)のりブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]