忍者ブログ
不二高社長のブログ
[600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590
鬼ケ島通信から
末吉暁子追悼特集が発行されました。
末吉暁子が逝去し、半年が過ぎ新年を迎えました。
昨秋は、末吉暁子が脚光を浴び、児童文学への道を
歩き始めた「星に帰った少女」の舞台となった、
沼津市の西間門八幡宮の秋の祭典を
ご家族の許しを得て、
「末吉暁子・星に帰った少女の舞台」
「児童文学に憧れる少年少女の聖地!」
と、急遽、末吉暁子とのコラボ祭典に
企画し直して開催しました。
開催準備、祭典そして祭典後の
燃え尽き状態のまま、新年に
なってしまいまいた。
年末から、NHK・Eテレでの
「がんこちゃん」のアニメ化の
ニュースも入りました。
鬼ケ島通信が、昨年12月31日に
末吉暁子追悼特集を発行しましたので
皆様にお知らせいたします。
彼女の年譜を読み、
私とは、まったく異次元の世界を
生きていたのだな、と驚くと共に、
父母よりちょっと短い生涯でしたが
充実した人生だったのだと感じています。
末吉暁子がお世話になった皆様から
寄せられた追悼エッセイの中で、
あちこちに、彼女のことを蝶に例えていますが、
昨秋、鎌倉の瑞泉寺に墓参した折りに
姉妹、弟夫婦が香を手向け、
持参したビールの杯を供えた時、
お墓の周りをハラハラ飛ぶ
小さな蝶に、皆が顔をを合わせ、
「暁子が来ているよ!」と、
おしゃべりした事を思い出しています。
今度は、桜の頃に、
墓参しようと家族で話しています。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)のりブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]