忍者ブログ
不二高社長のブログ
[602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592
今年も、毘沙門天祭で祈願してきました。
2月4日は土曜日なので、社長・専務の家族と
祈願に参拝しました。社長の長男は、今年高校受験
なので、いっしょに合格祈願もお願いいました。









今年も、3万1千円のお札を買って、

全員で上壇で、毘沙門天に祈願しました。
毘沙門天は、不二高の創設者故父榮一の守護神。
明治生まれで大正、昭和、平成と生き抜いてきた
強運の父でした。
創設期の不二高は大勢の職人が働いていましたが、
毘沙門天祭には午後から休みにして全員で
参拝したものでした。
露天商を冷やかしながら、柏原海岸まで出店している
テント小屋の飲食店で、焼き鳥やおでんを
皆で食べるのが慣習となっていた、職人にとって、
よき時代だった思い出があります。
強運の父は、兄弟全員を見送り、103歳で
亡くなりました。父が存命だったら、日本を取り巻く
国際情勢にどんな答えをだすのだろうか。
恩賜の杯を賜り、兵役に行かずに、海軍の軍需工場で
徴用工の指導や機密兵器の開発についていた父は、
戦争について多くを語らなかったが、技術者としての
貴重な意見を聞きたかったと、時々思い出しています。

そうそう、ダルマの話でしたね。
不二高にとって、縁起の良い黒ダルマを捜し廻りましたが
昨年はどこの露店にも沢山並んでいましたが、今年は
チラホラしか見当たりません。
有っても、サイズが合わず、結局金のダルマにしてしまいました。
小一時間並んで、祈祷と目入れをお願いしました。
今年も、更に一歩飛躍出来るように、神頼みもちょって
してみます。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)のりブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]