忍者ブログ
不二高社長のブログ
[618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608
去る5月13日(土)に、
故末吉暁子の一周忌法要を
姉妹弟達、近親者が集い、
新緑が目に鮮やかな雨の瑞泉寺で
執り行いました。
思い起こして、
重篤になった故人の
お見舞いから、逝去。。。。
そして、故人の代表作の
「星に帰った少女」の舞台になった
沼津市の八幡神社での
秋の祭典に少しだけのコラボと、
あわだだしくも、あっと云う間の
一年でした。

 









 









法要会が終わり、
床の間に、
文人の故人にと、
ご住職が気を使って
戴いた、
宮沢賢治の「雨にも負けず・・・」の
メモ書きコピーの掛け軸が
掛っている、客殿での
いつも頂いている
一服のお抹茶とお菓子を
戴いておりました。
雨足の強くなってきた時、
外から
「ゲロ、ゲロ・・・」と
蛙の鳴き声が聞こえてきました。
誰かが、
「あっ、暁子さんが来ているよ・・・」。
皆、驚いて、頷き合いました。
(昨年の墓参の時には、蝶になって
 私達の周りをひらひらと長く
  舞っていました。)
故人の話題に暫く会話が弾んでいると
蛙の鳴き声はピタリと止みました。
窓の障子を開けると、
そこには鮮やかな新緑の庭が
目に飛び込んできました。



「わー、綺麗。。。」
思わず、声がでてしまいました。
雨の鎌倉、
瑞泉寺の魅力を感じ、
そして、蛙の鳴き声で故人を
偲ぶと、不思議な法要会に
なりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)のりブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]